☆ゆるっと記録

忘れっぽいのでいろんなことを記録!

脳内会議・ブログテーマを考える

こんにちは!

 

ブログを書き始めてからしばらく経ちましたが、、、なかなかモチベーションキープが難しいです。

どうしてブログを書き続けることが難しいのか、ぼんやりと私なりに考えてみました。

1 ブログを書くテーマについて自分自身しっくりこない。

2 肩や手の痛みで、PCやスマホ操作をしようと思うとくじけてしまう。

3 新しいブログの操作性に不慣れで、戸惑いを感じてしまう。

 

 

こんな感じの理由で、言い訳侍と化しています(笑)。

 

そこで、ブログを続けられないことについて考え直してみることにしました(笑)

どうでもいいことのようですが、これをクリアにできれば小さな一歩が踏み出せるかもしれません(笑)

 

まず、1について

ブログテーマについては、雑記ブログとか、日記ブログがいちばん書きやすく続きやすい気がします。自分の身の回りの出来事などをつれづれなるままに書き綴る・・・こんなスタンスであれば何かしら材料がありそうな気がしますが、いかんせん、そんなことをテーマにして読んでもらえるのか?需要があるのか?という疑問が生じてしまい、二の足を踏んでしまうのです。しかし、そんな事こそが考えすぎなんじゃないか、という気持ちに至りました。まずは踏み出すこと、そして続けること、そのためにどうするかを考えた方が実りがありそうな気がしてきました。

そこで、テーマとして取り上げようと思っていたいくつかの項目をここに書いてみます。

1 雑記(日記)

2 小説

3 イラスト、4コマまんがなど

4 スイーツ(記録や感想)

5 ダイエット(目標と記録)

6 マネー記事(株式や投資信託などの売買記録や経済ニュース)

7 芸能(主に劇団の経験やレッスンの活用など)

8 心理学(覚え書きと自身や周辺の出来事との関係)

 

。。。。

 

こうして書き出してみると、やはりなんだかまったくまとまりがなさそうで、ひとつひとつ独立したブログを立ち上げた方が良さそうだ、という考えになったわけです。

しかし、それでは複数のブログを管理する、というあらたなミッションが発生するわけです。それを継続していくことができるかどうかですね。

このはてなブログ、とりあえず走り出してみたものの、頭の中がもやもやしたまま走っているために立ち止まり過ぎました。

 

そこで、上記の複数のテーマを個別のブログを立ち上げることはおそらく大変なので、ひとつのブログのなかにカテゴリ別に記事を書くことにしてみたいと思ったんです。

 

あいかわらずスローなテンポではありますが、今日のところは脳内の書き出しと、ざっくりとした方向性のめどについてつぶやいてみました。

 

複数のテーマを紐付けてしまわず、1つを深掘りしたかったのですが、カテゴリ別に充実度がアップしたら、独立させるなど、柔軟にとりくんでいけばいいかなーと思います。

 

2と3については時間と練習が解決してくれるかもしれないので期待したいと思います!

それでは今日はこのへんで!