☆ゆるっと記録

忘れっぽいのでいろんなことを記録!

ワクチン副反応で歯茎に炎症が?

おはようございます。

東京五輪も終わり、今日からは甲子園。開会式は暑い中行われています。…暑そう。暑そうです!

育三郎さんの、栄冠は君に輝く 独唱も聴きました。

 

新型コロナワクチンウィルスのワクチン接種二回目が8/5でしたが、いわゆる発熱や腕の痛みについてはもうありませんが、気になっていることがあります。

舌がチリッと痺れる。

味がしないのでなく、むしろ味覚が敏感になりました。

口内炎とまではいかないんですが粘膜に炎症があるようで痛みます。

クラウンを被せている奥歯に神経はないのですが歯茎が腫れて痛みます。

私はナイトガードを下の歯にはめて寝るのですが、痛くてはめられないんです。

それが2晩続いてます。つまりワクチン接種から1週間経過してからという事になります。

これはワクチン接種による副反応の一種なのかな?

それとも、ワクチン接種とは関係ないのかな?

コロナウィルス感染症に限らず、口内の衛生面は気にかけてあげるとよいですね。

鼻から飛沫が入るなら、口からはもっと色々なものが入りますものね。

ナイトガードをはめないと噛み締めによる弊害があると歯科医に言われたので、はめられるようになるまでうがいをマメにしようと思います。

歯が痛いのかな…?

喉も痛みがある…。

風邪の引き始めなのかな?

 

免疫力を上げていかなくちゃ、ですね。

 

それでは、また!