☆ゆるっと記録

忘れっぽいのでいろんなことを記録!

座りすぎは第2の喫煙習慣?整骨院に行ってきたょ!からの傷病手当金(神(☆。☆)

こんにちは!

久々の記事になります。

今日は整骨院に行ってきました。

いやぁーもうね、痛くて痛くて、、、あちこちが(笑)

体のゆがみ、ねじれ、いたみ、しびれ等々。。。。いろんな不調を持って訪れましたが、主訴は股関節の痛みですが、体はぜんぶつながっているわけなのでひととおりお伝えしてきました。

まずは話を聞いてくれて、それから、「気をつけ」の姿勢で、後ろ姿と横向きの姿勢で撮影されて、タブレットで一緒に確認しました。

重心が後ろになっちゃってるでしょう、と言われました。

客観的に見ると本当に情けない姿です。自分がこんなに歪んでいたとは、とほほ。

腹筋と大臀筋が少なくて、バランスが、とにかくバランスが悪い。

思いっきり仙骨も後傾で出っ尻、反り腰。

筋トレしよう!と思っていたけど、体がいたくて無理でした。でも、この上にそのまま筋肉がついてもよくないので、まずは土台から直していきましょう。。。って事みたいですが、ほんとに納得しましたよ。写真を撮るのはいいことですね。

 

で、料金はこのようになっております。。。。。きたーーー。

たかーいい。

こんなに痛いのに保険が使えないって厳しいな。痛みのせいで出勤できず給与がゼロでありながら社会保険料は払っているんですよ。

でも軟骨がすり減ってしまったりして取り返しがつかなくなる前になんとかすることに重きを置くと、決めました。

でね、座ってる時間を聞かれました。

一日何時間座っていますかと。

そりゃコロナ禍のご時世、そんなに活動量はありませんのでね、15時間くらいかな、と答えました。

なるほどなるほどと。

先生「実は、座るってことが長時間になることが、第2の喫煙習慣と言われているんですよ。」

あー。なんかの論文でありましたな。50分に1回は立ち上がってくださいとか。

寿命が短くなるとか。

そうだった。知ってても実践しないの悪い癖(;´Д`)

 

おお、飯島瞳さんの素敵なブログを発見したので、つなげておきますね。素敵な飯島さんの優しい語り口が癒やしになるぅー。

hitomiiijima.com

 

 

 

今日は保険が使えない分野だったので、1回8千円くらいでした。

月に4回通うコースにすると1回ずつの料金よりも少しお安くなるよと(笑)

あと、クレジットカードの支払いができます、それとPaypayは使えません、

つまり、これね、キャンセルとか途中でやめないようになってる。考えたね。

一回ずつの現金払いよりも、固定客がつきますよ。ジムとか教室のシステムみたいだね。

健康維持とかじゃなくて医療として考えて診察してもらいにいったのに、なんだかもやっとしたけど、効果を考えたらおまかせすることにしましたよ。

これがたいした効果もなくて口車に乗せられてみたいなことだったらちょっと遠慮しますって話だけどね。

いちばんありがたく思ったこととしてはトリガーポイント治療をしてもらったことです。小豆大のトリガーポイントを刺激して、周辺などに出る痛みにアプローチするんですね。これ筋膜リリースとか生食水注射などをやってもらいたくてあちこち探していた私としては願ってもないことだったので、これがコースに入っていたのはうれしかったですね。実際の施術はもう痛くてたまらん!(笑)でしたが、これが求めていたものだという手応えもありましたから、引き続き何回か続けていくことで体が変わって、痛みのない軽い体になってくれたら。。。と願っております。

人生100年時代ですよ。あと50年も生きなくちゃいけないんですよ(笑)

痛い痛いって言いながら暮らすのはつらい時間ですよね。

 

それで宿題として、おうちでこれをやってね、というのが、

あごをひいて、へそと恥骨の間を狭めようとしてみる動作。これを10回だっけか。

そして床に仰向けになってお尻をきゅっとしめる。これを10回だっけか。

覚えてないんかい(;´Д`)

ともあれ、だまされたと思って(笑)がんばってみます。

いろいろ思うところはありますが(金額的なこととか)、先生を信じていきますよ。

ますます何か収入源を考えないとね^^;

 

そんな本日、健保組合から傷病手当金の振り込みがありました。ありがたやありがたや。傷病手当についてはまた別記事にしてみますね。

おっとこんな時間、座りすぎは・・・ですな(笑)

今日はそんなお話でした。

それではまた!